MARKETと生活の匂い
d0042715_1140132.jpg次の旅をどこにしようか、いつもそうやって暮らしてきた。別に何をするわけでもない。持参するものはカメラと小説だけ。今回は少し趣向を変えようと思うけど、結局行き着き先はアジアのどこか。MARKETが僕を呼び寄せる。見たことのない食べ物、スパイスから来る「生活の匂い」が僕の興味をひきつける。

バスに乗ってみる。タクシーや、観光バスに乗ったのでは、味わえない、色んな人の表情がみえてくる。

昔の街並みの残る道をとぼとぼ歩いてみる。日本とは違ったかたちの将棋をさしているおじさんたちの様子を覗き込む。向うもすることがないのだろう、変な日本人に興味を持ってくる。

公園で小説を読み、昼寝をしてみる。日本で読むのとは異なる感想を持つ。じっくり考える時間を持つ。

観光地なるところで客引きの人達とかけひきをしてみる。彼らの生活を支える意気込みと、それでいて心に余裕のある生活がみえてくる。

民族舞踊に行こうという誘いを断り、宿の裏で子供とサッカーをしてみる。現地の人に現地の食材で作る簡単な料理を教えてもらう。普通に生活をしている普通の人達の実際の暮らしの匂いを嗅いでいたい。貪欲に色んなところをみてまわる旅行をする人もいるけど、僕はこれでいい。僕は「生活の匂い」がかぎたいのだ。

連れ合いができ、子供ができ、そんな旅行から離れてどれくらい立つだろうか。今でも時々ふと街をぶらつく。パイプのタバコの専門店があり、街で一番のスムージーを売る店があり、いつも行く中国人の散髪屋がある。そこを抜け、マーケットに向かう。買い物にいくんじゃない、「生活の匂い」を嗅ぎにいくのだ。僕は変わっていない。変わったのは子供の戯れる声が横で聞こえるだけだ。
[PR]
by neon98 | 2005-07-08 11:57 | Photo
<< Americaを見て思うこと 何があっても決して許されないこと >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧