Nepal
d0042715_4592134.jpg僕はそのときただ歩いていた。ヒマラヤをもっとも綺麗に見える箇所を探して。旅行者が通るような道じゃなく、段々畑の中の農道をただひたすらと登っていった。とても暑い日だった。ヒマラヤが雲にかくれつつあったので、場所を変えることでチョモランマが見えるのじゃないかと思ったのだ。突然倉庫みたいなところから男性が現れ、こういった。
君は旅行者かい。こんなところを歩いている旅行者を見るのは実に久しぶりだ。実はここは学校なんだ。君の国のことについて話してくれないか。ごらんのとおり、何もない倉庫みたいなところだけどね。
彼はとてもクリアな英語でそういった。ご存知のとおり、Nepalは最貧国のひとつとして数えられ、産業に乏しい。一部の子供たちしか満足な教育を受けられないのだ。僕は突然の申し出に驚きつつも、断るすべもなく、一部屋しかない教室の中に案内された。
何を話そう?
そう、僕はここでも自分の国を説明する言葉を知らなかったのだ。自己紹介を簡単にし、地図などを借りてきて日本がどこにあって、どんな気候で、みたいなことを簡単に説明したあと、僕はこういった。戦争と家業でやりたかった勉強ができなかった祖父のことを思い出していた。
僕たちは戦後一生懸命働いてようやく豊かな生活をつくりあげてきた。東京には今大きなビルディングがたくさんたっている。皆の家にテレビや冷蔵庫がある。子供たちは皆学校にいって勉強できる。それが幸せなことだとなかなか気づかなかった。君たちは勉強できることが幸せなことだと知っている。それはとてもすごいことだし、とてもえらいことだと思う。それと、ここにきて、段々畑を歩いて、家の仕事を手伝う子供たちを見たときにえらいなあと思った。
そのときの自分なりに必死に考えて話した結果だった。今ならどう答えるだろう。そしてあなたなら異国の子供たちに自分たちの国のことをどう説明しますか。
[PR]
by neon98 | 2005-07-12 05:24 | Photo
<< 授業ほぼ終了 経営者の報酬開示がもたらしたもの >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧