合格したつもりで体験記ーBarBri開始前の勉強
学校によって卒業式の時期が異なるので、どれだけBarBri開始前に勉強できるかは異なる。また、ライブ講義かビデオ講義かによってもBarBri開始時期が異なる。この時期図書館が閑散としているし、授業が終わった解放感のため勉強するのが本当に難しい。でも、ただでさえ短いBarの準備期間、いかに勉強できるかは本当に勝敗を分けると思ったほうがいい。

BarBriのテキストはまだ手元に来ていないはずである。Bigと呼ばれるテキストを入手することは可能なようだが、これを読むのは時間の無駄以外の何者でもない。それでもこの時期にできることはいくつかある。

1. 過去のノートを読む。
2. PMBRの問題集を解く。
3. PMBRの講義CDを聴く。
4. 過去の受講生からBarBriのテキストを入手できれば、Miniを読む。

私は、BarBri講義のMBE科目の過去ノートをひたすら読み、一部科目についてPMBRの問題集を解いた。難解なPropertyのFuture Interestの分野はPMBRの講義CDを聴いた。6月に個人的な所用でBarの勉強に専念できなかった私にとってこの時期にできた貯金は非常に大きかったと思う。

もし一週間勉強するのであれば、MBE科目のみ過去ノートを読み、問題集をそれぞれ50問ずつでも解くべきだと思う。この時期に敵を知ることができるのは本当に大きい。これにより自分にあった勉強方針を決定することができるからだ。
[PR]
by neon98 | 2005-08-09 13:56 | NYBar・BarBri
<< ちょっと更新が滞りました 合格したつもりで体験記ーBar... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧