人気ブログランキング | 話題のタグを見る


合格したつもりで体験記ーBarBri開始前の勉強
学校によって卒業式の時期が異なるので、どれだけBarBri開始前に勉強できるかは異なる。また、ライブ講義かビデオ講義かによってもBarBri開始時期が異なる。この時期図書館が閑散としているし、授業が終わった解放感のため勉強するのが本当に難しい。でも、ただでさえ短いBarの準備期間、いかに勉強できるかは本当に勝敗を分けると思ったほうがいい。

BarBriのテキストはまだ手元に来ていないはずである。Bigと呼ばれるテキストを入手することは可能なようだが、これを読むのは時間の無駄以外の何者でもない。それでもこの時期にできることはいくつかある。

1. 過去のノートを読む。
2. PMBRの問題集を解く。
3. PMBRの講義CDを聴く。
4. 過去の受講生からBarBriのテキストを入手できれば、Miniを読む。

私は、BarBri講義のMBE科目の過去ノートをひたすら読み、一部科目についてPMBRの問題集を解いた。難解なPropertyのFuture Interestの分野はPMBRの講義CDを聴いた。6月に個人的な所用でBarの勉強に専念できなかった私にとってこの時期にできた貯金は非常に大きかったと思う。

もし一週間勉強するのであれば、MBE科目のみ過去ノートを読み、問題集をそれぞれ50問ずつでも解くべきだと思う。この時期に敵を知ることができるのは本当に大きい。これにより自分にあった勉強方針を決定することができるからだ。
by neon98 | 2005-08-09 13:56 | NYBar・BarBri
<< ちょっと更新が滞りました 合格したつもりで体験記ーBar... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して

by neon98
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31