災害でみえるアメリカの事情
ニューオーリンズの災害について47thさんのエントリを拝見しました。引越直後でネットはまだダイヤルアップ(このまま行くかもしれない)だし、新聞は読んでないし、ケーブルTVは貧乏なのでみあわせているし、情報過疎なので、このうえに特にコメントをすることはないのですが、9/11の時は迅速な対応にみえた救助対策も今回はうまくいっていないようです(ビルの崩壊とは性質が違いますから、救助といってもすぐには無理ということなのでしょうけど。)。

関西で阪神大震災を経験した者として、当時のM山首相の対応ぶりにははなはだ腹がたち、日本の危機管理はなっとらんと怒ったものですが、今回のブッシュ政権の対応もいかがなものかと思わされます。途方もなく広いアメリカの国土ですから、災害予防には莫大な予算がかかるわけで、発生するかわからないもののためにどれだけ費用をかけられるのかという割り切り方も一つの考え方として正しいとは思いますが、危険性がかなり以前から指摘されていたとすれば、予算の使い方の間違いといわれてもしょうがないです。

人命と比較すれば、小さなことではありますが、災害による石油精製設備のストップにより、ガソリン代がまた上昇。一年前の1.5倍を超えました。
[PR]
by neon98 | 2005-09-04 05:07 | 日常・海外生活
<< 深い河 US Moving Sale 事情 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧