アメリカの事務手続きで失われているもの
引越し、電気・電話・水道・ガス等の手当て、免許の移転、車の登録変更、子供の幼稚園の確保、諸々の諸手続きのため、奔走していたらしばらく忘れていたアメリカの事務の煩雑さを思い出しました。だらだらとしか進まない手続き、人によって言うことが違う、重複したIDチェック、などなど。既に渡米後一年以上が経過して既にこの手の煩雑さには慣れたというか、これでいちいち怒らない癖はついたわけですが、訴訟大好きのアメリカ人がこの手のことには寛容なのはもう一つ理解できません。

免許の切り替えにいってきたら、入口でIDチェック、番号札をもらうところでIDチェック、番号札がなくなったから入口に戻ってとってこいといわれ、入口に戻ると番号札をもらうためだけに最初から列に並ばされ、ようやく窓口にたどりついたらまたIDチェック、長蛇の列ができても一つしかあけない窓口(中には人がうろうろといるのに何もしてなさそう・・・)、と諸々の手続きで4時間。新規取得じゃなく、他州からの移転で試験がいらないのにこんなに時間がかかるなんて・・・。IDチェックといっても免許証だけでなく、6点分のIDを要求され、人により点数カウントが変わったりする始末(私は州のHPを印刷していって交渉に備えていたのでこの手の事務ミスには負けませんでしたが。)。日本の市役所などで役所仕事だーと文句を言っていたのが懐かしく思われます。

アメリカでは各人の権限と責任がはっきりしていて、窓口の人がそれぞれあちこちに仕事を押し付けるという気がします。10年前の中国では目の前の商品を買おうとしてもレジのおねえさんが「メイヨー」(ない)と答える癖がありましたけど、なんだかそれに似たことを思い出しました。この国にも社会主義国によくある弊害が確実に存在しています。決して謝らないだけにこちらもカチンときて、渡米当初はよく喧嘩してました^^。

このために各人が無駄にしている待ち時間を考えるとかなりのGDPをロスしてそうです。
[PR]
by neon98 | 2005-09-09 11:26 | 日常・海外生活
<< たらばくんの一生 深い河 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧