China Town
NYに来て驚いたのがChina Townの規模の大きさ。横浜、神戸、Chicagoと中華街をみてきたけど、いずれも比較にならないほどの大きさ。華僑の結束力のたまものなのだろうか、中国人の結びつきの強さ、たくましさにはいつも圧倒させられる。Little ItalyはChina Townに吸収され、もはや風前の灯火に等しい。

一つの国の人が固まって住むということはある程度の規模の都市にならどこにでも見られることなのだろうし、中国人に限定されたことではないのだが、街のつくり、売られているもの、あらゆる点でChina Townは一味違うなと思わせられるのは何故だろうか。

韓国人にせよ、日本人にせよ、固まって住む傾向はあると思うが、いずれも一つの街を形成するというには程遠いような気がする。生活の便宜のためにある一定の地域に居住することはあるのだろうけど、街全部を中国にしてしまうChina Townの性質とは明らかに異なるものだ。銀行、食料品スーパー、電気店、飲食店、理髪店あらゆるものを中国にしてしまい、さらに観光客を呼び寄せて時計やら、みせげものやらを売りつけるChina Townの形成過程とは全く異なるように見えてしまうのだ。

彼らの自己主張の強さには正直時々疲れることもないではないけど(一般化することにより嫌な気分になる方がいればごめんなさい。)、これだけたくましさをみせられると学ぶべきことの方が多いなあと思うこともこれまた事実である。

Market大好きの僕にとってこのうえない遊び場となるであろうChina Townをどんどん活用していこうと思う。
[PR]
by neon98 | 2005-09-20 12:44 | 日常・海外生活
<< 当たり前のようで当たり前でないこと プロ野球は死んだのか >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧