司法試験合格者の皆さんおめでとうございます
さっき、司法試験受験時代に関係する話をエントリしたところで、司法試験の合格発表のことを知りました。
Toshiさんのトラックバック先のエントリを見て初めて気がつきました。(Toshiさん、TBありがとうございました。こちらのエントリは何も分析していない状態なので、後日下級審をきちんと読んで、気がついたことがあればエントリしたいと思います。後でやろうと備忘メモを書くのはいいですが、そのまま忘却のかなたにいきがちなもので。。。)

今年の合格者は1,464名(法務省発表)ということで、ほぼ昨年と同人数ですね。これから先、法曹はどんどん増えていきますが、職域もどんどん増えていくと思いますので、私自身はなんとかなるやろと勝手に思っています。弁護士で食っていけなくなったら、弁護士やめればいいですもんね。

口述試験では民法の大先生に随分いじめられ、「君の答えは不十分だけど、まあ時間がないからもういいよ」なんて言われちゃったもので、本気で心配していました。なんだか合格発表をみたときの気持ちを思い出して、なんだか私までうれしくなっちゃいました。合格者の皆さん、本当におめでとうございます。
[PR]
by neon98 | 2005-11-10 04:03 | よしなしごと
<< Bunさんはどうしたのか?ーそ... Goalと目の前にあること >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧