誰がケインズを殺したか
誰がケインズを殺したか―物語・経済学を昨晩読み終えました。先日、歴史をどう教えよう?というエントリで、「日本の歴史教育に関していえば、やはり暗記が中心で、年号、人名、事件名などを覚えてもそれが有機的につながりにくい」ということを述べましたが、この本はまさに流れの中で経済学についての個別の知識をつなげてくれる経済史の良書ということになります。

私は困ったことに、法学部の講義にあまり興味がなくて、経済学・経営学部のマクロ・ミクロ・国際貿易論・財政学などは真面目に出ても、法学部にあまり顔を出さない学生でした。学校に行っているだけ真面目な学生とは言えるのかもしれませんが(^^)。中谷巌先生の入門マクロ経済学などは繰り返し読んだものです。古典派、ケインジアン、マネタリズム、フィリップス曲線など単語として説明はできても、それが現実の社会でどのように評価され、政策に取り入れられていったのかという観点からは私の知識はゼロでしたので、あらためてこの本を手にとってよかったと思います。

少なくともこの一年については、仕事に直接有益と思われない本でも「足腰を鍛える」意味であまり時間を気にせずに読んでいこうと思っています。仕事に直接有益と思われる本も読まないといけないのはもちろんなのですが(^^)、あまり何もしていません。。。
[PR]
by neon98 | 2005-11-19 07:26 | 読書・映画等
<< REPORT - Intere... ああ、ほんとうによかった >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧