研修生活ー明日からThanks Giving
LLM卒業後、定番コースであるアメリカのローファームでの研修生活をしている。アメリカにおける法律実務を垣間見るというのが主な目的なのだけど、常時仕事があるわけじゃないというのが実態のようだ。暇だよー、みんなにそんなことを言われながら、はじめた研修生活、今のところ、そこそこ楽しい。

幸い、僕の場合はそれなりに研修の目的を達成できる程度の仕事量はある。もちろん多いわけじゃないのだけど、こちらでは、プロジェクト毎に特定の人を割り当て、比較的少数のプロジェクトに専念させるというスタイルが普通のようで、各アソシエイトの手持ち件数がせいぜい5-6件という程度らしい(もちろん事務所により相当スタイルに差があると思うが。)。日本語での仕事だと、すぐに終わる程度の仕事量でも英語で慣れない英米法のリサーチなどしていると、どこか不安があってやたら時間ばかりかかってしまう。

日本にいるときのように、責任のある部分を担当してもらえないのはまあしょうがないかというところ。アメリカの弁護士が、日本の法科大学院で一年だけ勉強し、たどたどしい日本語しか話せないとしたら、そいつに責任のある仕事を振るなんて、日本でも考えられないことだ。

今のところ、研修の中身そのものよりも、アメリカのファームのシステムを見ているのがとても楽しい。効率的だか、非効率なのだか、よくわからない分業システムのもと、すさまじい数の役職があったりする。結論のよくわからないRisk Aversiveな意見書を読んで、ここまで逃げなくともと思ったりもするが、それは予測可能性の乏しい国ならではのことかもしれない。

ということで、明日からはサンクスギビング休暇。ちょっと遠出をしようと寒いボストン行きを計画中(計画が遅いか?)。。。だったのだが、たった今「急ぎのリサーチ」をゲット。どうなる?サンクスギビング?Neon98は無事ボストンに行けるのか?
[PR]
by neon98 | 2005-11-24 04:49 | 日常・海外生活
<< Boston 日清紡、新日本無線TOB価格引... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧