画期的な発明?(続)-なんだ磯崎さんが既に書いておられた
特許公開2003-196481というのも同様。実は昨日ポイズンピルについてのWEBリサーチをしていて、たまたま偶然ひっかかったもの。いずれもまだ審査請求はされていない。

ネタとして面白いなあと思って、更に検索かけてたら磯崎さんが既にエントリを書いてました。さすがです。

ちなみに、特開2003-174800のクレームはこんな感じ。

(57)【要約】 (修正有)
【課題】会社の株主を不平等に取り扱わずに不利な買収者から保護するための装置ないし方法を提供する。
【解決手段】株主オプション・プラン、新株に関するオプション権を取得する権利、及び新株を取得するオプション権を含む少数派株主保護システム、あるいは、株主オプション・プランの作成、新株に関するオプション権を取得する権利の作成、及び新株を取得するオプション権の作成を含む少数派株主の権利を保護する方法である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】 以下を含む少数派株主保護システム。
a)株主オプション・プラン。
b)新株に関するオプション権を取得する権利、及び、c)新株を取得するオプション権。
【請求項2】 以下を含む少数派株主の権利を保護する方法。
a)株主オプション・プランの作成。
b)新株に関するオプション権を取得する権利の作成、及び、c)新株を取得するオプション権の作成。
【請求項3】 オプション・プランの採否の投票を電子的手段により行うことを株主に対し許容することを更に構成要件として含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】 以下の構成要件より成る少数派株主の権利を保護するプランの採用方法。
a)少なくとも1名の取締役会の構成員に対して電子的手段で以下の創設の提案を行う。
i)株主オプション・プラン。
ii)新株に関するオプション権を取得する権利。
iii)新株を取得するオプション権。
【請求項5】 以下を含む少数派株主の権利を保護するプランの採用方法。
a)少なくとも1名の株主に対して電子的手段で以下の創設の提案を行う。
i)株主オプション・プラン。
ii)新株に関するオプション権を取得する権利。
iii)新株を取得するオプション権。

権利者性、新規性、ビジネスモデル特許などと色々と考えていたのですが、如何せん特に国際特許の知識は乏しく、調べるにもIP関係の本は何も持参しておらず、ましてやネタとしての「新規性」もないとあって、断念しました。特許の権利性についてのどなたかの分析、お待ちしてます(^^)。
[PR]
by neon98 | 2005-12-02 04:07 | M&A
<< 公開買付のIR戦略ーケーススタディ 画期的な発明?へー!おもしれー! >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧