比較法の視点とStay Foolish
比較法の勉強で一番大切なことは、いかにルールが似ているかではなく、いかにルールが異なるのかを社会経済の背景も含めて細かくみていくことではないかと思う。内部統制の議論にせよ、ああSOX法と同じだなーと思いながら見ていくのじゃなくて、どこが違うのかを中心に見ていかないと見えるものも見えなくなってしまう。日米の比較というだけではなく、例えばコンプライアンスと内部統制は実際どこが違うんだ?と見ていくともう少し何かがわかってくるのかもしれない(わかってこないような気もする。)。

そして、法律の世界に限らず、大切なのは醒めないことではないかと思う。面白いと思って取り組んでいくのか、醒めて嫌々やるのか、あらゆる意味で違ってくる。LLMなんて所詮実際には役に立たないでしょ、たった一年のプログラムで何ができるの?という声に耳を貸す必要はないと思う。法律事務所の研修だって同じこと。醒めながら何かをするのであれば、さっさと帰国して他の道を探せばいい。

スティーブ・ジョブスのスピーチがあちこちに出回っているけれど、本当にいい言葉だ。何が役に立つかなんて本当にわからない。そのときそのときを一生懸命醒めないで頑張ろうと素直に思える。俺もまだまだ青いな。

上の3つの段落はいずれも関連性がないといえばないが、どこか一本の筋でつながっているように思える。

P.S. こういうエントリでお茶を濁しているんだから、法律系のエントリがもうそろそろ来るんだろうなと思っていてくださって結構です。
[PR]
by neon98 | 2005-12-15 09:20 | よしなしごと
<< 仰木監督のご冥福をお祈りします 男の生き様 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧