司法のしゃべりすぎ?
タクシー全面禁煙望ましいと裁判所が指摘(Asahi.com)したという記事。タクシーの全面禁煙には賛成なのですが、裁判所が言うべきことはどうかは議論になりそうだ。

判決文が短いとして再任拒否が問題になった井上薫裁判官(町村教授のBlog参照)の著作に司法のしゃべりすぎという有名な本がある。判決文が短いのがどうかという部分は当事者に理由を理解させるに足りないほど短いのかどうか具体的に考えないとコメントのしようがないのだが、結論に影響しない部分で蛇足的に意見を述べるのは必要ではないという意見には基本的には賛成している。もっとも法の予測可能性を高めるという意味合いで裁判所の適用する法的思考過程を説明することは非常に有益と思っているので、結論に直結しない部分であっても説明をすべきだとは思うので、完全に同意しているわけではないのだが。

他方で、ケースブックに出てくるアメリカの判決文を読んでいると、皆好き放題書いていてびっくりするわけで、それと比較すれば多少の個人意見を入れることくらいいいじゃないかと思わなくもない。
[PR]
by neon98 | 2005-12-21 00:34 | LEGAL(General)
<< Cyndellera Man Strike on Subwa... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧