目の前にあるもの
留学に来てから様々なバックグラウンドの方と接する機会がある。同じ法律を扱う仕事であっても、官公庁出身者、企業法務部出身者、裁判官、検察官、弁護士と職種もバラバラであれば、その中でも扱ってきた仕事の種類なども様々である。同じ法律を扱う場合であっても制度設計をする人と、それを利用する人とで全然発想が違うんだなあと思うことがよくあって、今日はそんな話を少し書いてみたい。

司法試験を受験することを決めたときに意識したのが、「現場にいたい」という抽象的な希望だったように思う。法曹三者にはそれぞれの現場があるわけだが、その中でも弁護士を選んだのは選択肢の多さというか、転勤やら、官庁出向命令やらにまどわされることなく、自分が健康でお客さんがいる限りは現場にいられるという発想だったのかもしれない。この「現場にいたい」という感覚なるものについて、日本の現場を離れた今、なんだか少しずつ言葉で説明できるようになってきた気がして、今日はこのエントリを書いている。

制度論としては法律というルールが存在する以上は明文にない例外を認めていくためのハードルは非常に高くあるべきというのはわかるのだが、現に存在する当事者としては新たな立法を待つわけにもいかない。全体の制度としてはいずれ是正されていくだろうとか、一つの不公正な結果のために制度全体を見直すコストが大きすぎるので代替措置を検討せよとか、そういう議論も理解できなくはないのだけれど、目の前に困った人がいるときにその人に対してそんなことも言えない。

現場にいる者としては、依頼者のためにあるべき結論を考え出し、それが通るための理屈を考え出すという発想もすごく大切なのであって、時には無理筋の議論をする場面がないではない。どうしても現行の法制のもとでは無理ですねと答えざるを得ない場合もあるのだが、一通り悩んで交渉してみるとか、他の代替的手段を探してあげるとか、こういった努力が必要なのだろう。

修習生の頃聞いた話である。会社法改正により最低資本金1,000万円という規制が定められ、これに合致せず、有限会社に改組しない会社は強制的に解散させられるとかいう場面だったように記憶している。ある更生会社の事業が軌道に乗りかけ、従業員の中に新たに結婚する者も出てきた頃、資本金が足りず、強制解散させられそうになった。会社更生法の縛りがあって、増資も組織再編もできない、そんな状況だったように聞いた(昔聞いただけの話であり、条文も確認していないので、多少の間違いがあるかもしれない。)。ところが会社法には適用除外の規定がなく、法務局にかけあっても条文に従って解散するほかないの一点張りで交渉の余地がない。管財人はあきらめず、政治家に掛け合い、法務省に掛け合い、著名な学者の意見書を書いてもらい、法務省は制度の不備を認め、登記通達を出し、更生会社は解散の憂き目を免れたという話だった。

d0042715_7102315.gif法令の不備があることについては現場にいるものに責任はないけれど、更生会社の従業員やその家族の顔を見て、「しょうがないわなあ」と言うわけにもいかず、必死に奔走されたという話を聞いて、現場にいるってこういうことなんだなあと思ったことを覚えている。単に
事件は会議室で起こっているんじゃねえんだ
と言いたかったから、制度を利用し、悩む側にたったということかもしれない。

制度をつくる方々には、政治的かけひきやら、あらゆる問題を想定できない難しさやら、色々な困難があるわけで、その中を皆さん立派に職責を果たされていると思う。「現場にいたい」という感覚は個人的趣向の問題にすぎない。会議室にいる柳葉敏郎の役割も結構好きなので、念のため、フォローしておく^^。
[PR]
by neon98 | 2005-12-29 07:12 | よしなしごと
<< 文章とはー国語の入試問題 NEWYORK住宅事情 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧