Politically Correctness トークン
ここしばらく意識的に法律以外のエントリを継続している。仕事関係では、出版予定未定ながら幾つか原稿を書いていて、書く意欲が充たされていることと、Blogのメインの趣旨が留学に伴うよしなしごとであることから、この種のエントリが続くかもしれない。

村上春樹のやがて哀しき外国語という本を再度読んでいる。僕の中での彼の作品評価はAのものが6割、B+のものが2割、(作品としては優れているのかも知れないが、読んでいて気が狂いそうになるような作品ー『ねじまき鳥クロニクル』などーという意味で)Fというものが2割であり、この作品自体は別にどうってことのないB+に属するものである。彼がプリンストン(NJ州)に住んでいた頃のエッセイをまとめた作品であり、たぶん日本で読んだら別にどうってこたあない作品なのだけど、一年半程度米国に住んでみると「わかる、わかるよ」と妙に感情移入しながら読んでしまうエッセイ集である。

d0042715_1383685.jpg彼がPC(Politically Correctness)トークンと呼んでいるのは、ある模範的な回答が期待された会話のことであり、例にあげられているのが「奥さんは何をしているのですか」という質問である。「私の事務を手伝ったり、英語の勉強をしたりしています」と正直に答えると相手が「それだけじゃないでしょ?」という態度をとってくるそうだ。特に女性の聞き手の場合に、「女性は夫から自立した存在でなければならない」という規範意識が感じられ、奥さんを補助的な扱いとして紹介したときには説明が面倒になるので、それ以来「彼女は写真をやっているんです」(実際に作品のための写真を撮ってもらったことがあるものの、奥様は実は写真が嫌だと言っている)と答えることにしているそうだ。

ある種の正しい解答が求められる瞬間というのは実はたくさんあって、男女は平等でなければならない、個人は自立していなければならない、常にPositive Thinkingでなければならないなどの規範意識の前に、何だか本音を話せないという雰囲気を感じることがよくあった。妻が米国で何をしているかと言われると、一日中一生懸命家族の世話をしてくれていて実際頭が下がるのだけれど、それをそのまま回答すると少し変な顔をされる。そして、英語学校やらInternational Communityやらをたくさん紹介されるのだが、そんなものを既に検討済みであって、彼女は彼女自身の自由意志で「面倒なので参加しない」と言っているので、私としても本気で紹介されても困ってしまう。結局は、「学生ビザだから働きたいけれど働けないんだ。子供に英語を教えたり、ボランティアを何かやろうと一生懸命やってるよ。」くらいの回答で納得してもらうことが多かった。

僕はフェミニストでもないけれど、昔ながらの関白亭主でもないのであって、奥さんがやりたいことをしようとするのを否定はしない(留学に連れてきている以上、制約を課しているのは事実だと認めざるを得ないのだけど)。このPCトークンなるものに慣れてくると、よく聞かれる質問に対しては模範解答を用意していて、聞かれたことのない質問でも常にポジティブな回答をできるようになるのだけれど、なんだか本音で話した気になれない。スピーチをしているわけじゃないのだから、雑談の中にまで過度のPCトークンを要求されるのはどうなのだろうかと思ってしまう。

How are you?という挨拶にも常にポジティブな答えをしておく人がほとんどと思う。英語が下手な人たちが何かネガティブな言葉を発してしまうと、ニュアンスがうまく伝わらず、変な顔をされてしまい、会話が続かなくなる。ということで、いつも答えはせいぜい3種類。

だけど、タイからの留学生でいつも"I am tired. It's so boring."と答え続けている奴がいた。相手はいつも困った顔をしていたけれど、当の本人はだって勉強疲れるんだもーんと言わんばかりの態度で別に気にする様子もなかった。どう思われてもいいやという強さも必要なのかもしれない。
[PR]
by neon98 | 2006-01-07 01:39 | 読書・映画等
<< Philadelphia わさび醤油様感謝致します >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧