Corporate Finance
企業価値評価―バリュエーション;価値創造の理論と実践とか、プライベート・エクイティ価値創造の投資手法とか、プライベート・エクイティ―急拡大する未公開株式投資の世界などは既に読んだことはあるのだが、弁護士としてクライアントの話を理解できるレベルにはあっても理論的背景まで整理できていない。Law SchoolでのCorporate Finance講義はひどい評価で、実際に聞きにいってあまりにも初歩的なのでやめにし、Business Schoolでの講義はちょっとロイヤーにとってはToo Muchだったので結局とらなかった。

もちろん自分でValuationをするわけではないのだが、After Closingの価格調整メカニズムなどの場面できちんと使えるように知識を整理しておこうと思って、Corporate Financeの本を手にすることにした。ボキャブラリなどもあわせて学べるので、本当は英語のテキストの方がいいのだが、独学でやろうとしているときに英語のテキストなど購入してしまうとそのままお蔵入りしてしまう可能性が高いので、日本語訳で定評の高いコーポレートファイナンスの原理というテキストを選択。例題が豊富で難しくないのがいい。現在は3分の1程度読破。難点は厚いこと。寝転がって読むのに重たいし、バックパックに入れるのにも重たいし、ページがめくりにくい。サイズを大きくしてもらってもいいので、薄くするなど持ち運びの便宜は考えてほしいものだ。わりと本の売れ行きに関係するところだと思うのだけれど、出版社の方ではあまり考えないのだろうか。
[PR]
by neon98 | 2006-01-11 01:11 | 読書・映画等
<< ババヌキで終わらせないために Philadelphia >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧