あれから11年ーいささか個人的なこと
11年前の1月17日のことはやはり忘れることはできません。私自身の被害はたいしたものではなかったのですが、当時考えたことが現在の私にたいして影響を及ぼしていると思うわけで、毎年この日が来るごとに考えごとをしてしまいます。

20歳の成人式を迎え、旧友たちと深夜まで飲み明かした1月15日から1日と数時間が経過した早朝のことでした。寝ている私の真下からドンっという衝撃が続き、部屋の中の本棚・タンスなどが数秒の間に崩れ去るのを呆然と眺めていました。幸い、家の中の誰も下敷きになることはなく、家にも重大な被害はなかったのですが、生活インフラが崩壊し、交通も麻痺し、死者が増えていくニュースをラジオで聞きながらの生活は忘れられないものがあります。数ヶ月後に地下鉄サリン事件が起き、それ以降阪神大震災に関するニュースはあまり注目を浴びなくなりました。

「事件が風化する」という言葉は否定的なニュアンスで使われますが、つらい記憶を忘れてこそ、新しい生活に取り掛かれるという面があるので、自然のままに忘れること自体を否定的にとらえる必要はないと思います。ただ、教訓めいたものを忘れることとは少し違うのではないかと思っているところです。

「安全と水はただ」とよく言われましたが、この頃から危機管理ということが徐々に叫ばれるようになった記憶があります。当時の村山政権の対応は危機管理という意味で赤子に等しいもので、然るべき情報が国家の最高責任者に適正に伝達されていないということを感じたものです。阪神高速道路が倒壊している情報を既に中央に報告しているのに何も動きがなく、ゴルフに興じておられた様子や、救助犬が検疫を通過できず、海外からのボランティアがいらだつ様子などが報道されました。

中央では何も情報が把握できていない中で、迅速な対応をされたのが自衛隊の方でした。自衛隊法の災害支援に関する条文を利用し、現場の判断で災害復旧に動いたのが自衛隊で、地震発生後数時間の間に崩壊したビルの中での人命救助作業にとりかかっていました。自衛隊・警察・消防の方々には足を向けて寝られないなあと思ったことをよく覚えています。

ボランティア革命ということが言われだしたのもこの頃だと思います。お上に頼るということでは駄目だという認識が共有され、各地から支援物資をたくさん頂戴しました。被災地の中で比較的被害が軽かった私どもの地域からも(私も含めて多数が)ボランティアに参加しました。ボランティアというと美しいものととらえがちですが、現実には統制のとれていない若者の集団という面も多くあり、リーダーシップということの必要性を実感しました。マスコミ報道でとりあげられる地域にはたくさん支援物資が配分されるがそうでない地域にはいきわたらない、支援物資の仕分けなどバックアップの仕事はたくさん人手が必要なのに目立たない仕事にはボランティアが来ない、支援と「施し」の区別がなされていないなど、問題点もたくさん見つけられたと思っています。

関西には地震がないと皆が信じていました。そういう意味で被害者自身に十分な備えがあったとは思いません。ただ、日本という国全体で危機管理という精神が備えられていたのかというと、反省することは多く、その反省が現在に活かされていくことを強く希望する次第です。11年の歳月を経て私の中でも徐々に震災の記憶は風化されてきました。このこと自体は肯定的にとらえつつも、教訓なり、当時に考えたことは今度に残していきたいと強く思います。マニュアルを作成することまでは誰もがします。それを超えて人を動かすことこそ「危機管理」といえるわけで、色んなところでそれが根付くかどうかが問われていくのでしょう。
[PR]
by neon98 | 2006-01-17 12:54 | よしなしごと
<< ライブドア問題-風説の流布・偽... ドンキホーテによるオリジン東秀... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧