シリーズ 日本のCorporate Governanceを考える(5)―メインバンクシステム(上)
「メインバンクは擬似エクイティホルダーである」という命題について今日は考えてみましょう。都市銀行に勤めている友人や、プライベートエクイティに従事している友人らとよく話をするのですが、彼らの中でもメインバンクシステムというものは擬似エクイティホルダーだったという認識が共通しているように思います。特徴としてあげられるのは以下のような要素でしょうか。
・融資契約上は一年後を返済期限とする短期資金であっても、あらゆる当事者が原則としてロールオーバーがなされることを前提として行動していた。
・有力メインバンクが財務諸表や事業内容を確認したうえで融資の実行を決定し、営業・審査能力で劣る下位行は有力メインバンクとの取引が存在することを一種の信用担保として、担保余力がある限り融資に応じていた。
・メインバンクは融資先企業の一部株式を保有し、場合によっては相互に株式を持ち合い、安定株主として作用することにより、企業は長期的な観点からの意思決定が可能となった。
・メインバンクは定期的な財務状況の確認以外に、場合により役員を派遣し、金融債権者を代表して監視者としての役割を果たしていた。
・企業破綻の際には、メインバンクはその責任を問われ、特に私的整理の局面ではメインバンク寄せという現象がみられた。
いずれも実証データにあたったわけではありませんが、以上は議論を受けての私の評価です。このようにメインバンクは、長期資金を提供し、債権者としての立場を超えて融資先企業を監視し、擬似エクイティホルダーといえるような立場であったにも関わらず、その経済的メリットとしては低リターンの融資者にすぎなかったというのは非常に面白い現象だと思います。バブル経済の崩壊以降、メインバンクとしての責任を問われることをおそれた主要銀行は役員を引き上げ、自らの財務信頼性の確保のため持合株式を売却し、融資回収・債権売却・倒産手続の選択等によりメインバンク制度は瓦解しつつあります。日本独自と思われるこのような制度をみていくことは意味のあるものではないかと思い、一法律家の偏見のみでブログを書いてみてもしょうがありませんので、有益と思われる文献をWEB上で探してみることにしました。ということで、見つけたのがこれです。

Miwa, Yoshiro and Ramseyer, J. Mark, "The Myth of the Main Bank: Japan and Comparative Corporate Governance" (September 2001). Harvard Law and Economics Discussion Paper No. 333.

その主張はズバリ「メインバンクシステムなんぞ存在しない幻想にすぎない」とまでおっしゃってます。私の幻想を打ち破ってくれるものなのかどうなのか、実はまだイントロまでしか読んでなかったりします。結論部分から引用しときましょう。
The claims about the Japanese main bank system are not overstated. They are false. They are not claims for which we have only ambiguous evidence. They are claims for which we have none. Firms and workers did not bargain for lifetime employment. Banks neither promised to rescue defaulting debtors nor monitored debtors on behalf of their rivals. The keiretsu had not substance, and the government had little clout.
The truth about Japan is more logical, more mundane, more boring…
とっても刺激的な主張で、ここまで言われちゃうと逆にすがすがしい気持ちになってしまいます^^。気になる中身はまだ読んでないので、どういう方向で進んでいくかはまた次回ということで、(下)に続く…。
[PR]
by neon98 | 2006-02-01 07:08 | Corporate Governance
<< シリーズ 日本のCorpora... シリーズ 日本のCorpora... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧