Antitrustって面白い
AntitrustのEnforcement部門の方々によるパネルディスカッションがあったので、Antitrust Seminarに参加してきました。ロースクールでは他の授業とかぶって取りたかったAntitrustの講義がとれなかったので、このSeminarをとても楽しみにしてたんです。前日に村上政博「アメリカ独占禁止法」を旭屋書店で購入し、事前に全部読んでいったこともあって、なんとか議論についていくことができました。

セミナーの最後を飾るパネルディスカッションは、US Department of Justice Antitrust Division, Federal Trade Commission, NY State Attorneys Generalからそれぞれ関係者が来て、「今年の狙いどころはどこか?」なんて随分率直に議論されているものですから結構びっくりしました。

Vertical Restrictionはあまり興味がないとか、Tying(抱き合わせ)もマイクロソフト事件以降は特に興味が無いとか、Price Discrimination(クレイトン法2条)はみてもわかるように全くEnforceするつもりがないので廃止すればいいとか、若干留保をつけつつもわりと率直に規制を緩めるところを語っておられました。

FTCの方は「我々の考え方をLawyerに広めることが一番の競争促進策なので、Lawyerがたくさん参加する会合には喜んで話に来る。」と発言され、ところどころ警告を入れつつ、面白おかしくスピーチをされていました。また、DOJの方のコメントなんかはとても圧巻でした。会場は爆笑でしたが、本人は大真面目にこんなことをおっしゃってました。
This year our primary interest area is criminal enforcement. My job is to send your clients to jail!
経済分析などの話を聞いて抱き合わせ販売に対しての考え方など変わりましたし、これだけ裁判例が存在していると背後にあるポリシーの変遷が見えてきて、米国のM&A動向などと密接に関係しているのが面白いですね。やや苦手意識のあったAntitrustももう少し勉強していこうかなと思った一日でした。
[PR]
by neon98 | 2006-02-04 09:05 | よしなしごと
<< Leon-The Profes... 「マクド」「マック」論争 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧