TOB失敗後の市場での買い増し(追記有)
Nikkei Net
ディスカウントストア大手のドン・キホーテは15日、持ち帰り弁当チェーン、オリジン東秀の株式を46.21%まで買い増したと発表した。オリジンに対する敵対的TOB(株式公開買い付け)が失敗に終わった9日以降、市場で15%強の株式を取得した。オリジン東秀は「公開買い付け規制の趣旨に反している」と主張しており、TOBの情報開示のあり方をめぐる議論にも影響を与えそうだ。
イオンによるTOB実施、ドンキによるTOB失敗により、すっかりドンキはイオンのTOBに応じて終了するかのように考えていたのですが、そうは甘くないようですね。ドンキは市場買付で51%超まで買うと宣言しており、イオンによるTOBの成否が怪しくなってきました。9日以降の値動きからするとドンキはイオンの提示価格である3,100円をわずかながら上回る金額で購入していたのではないかと思われ、利鞘狙いでの買い増しとは考えにくいです(証取法164条の短期売買差益の問題はスキームによっては逃れられるので可能性はゼロではないのですが)。

公開買付期間中は証取法27条の5で別途買付けが原則として禁止されているのですが、終了後には規制がありませんので、この点は問題ないのですが、オリジン東秀は質問書(PDF)をドンキに対して送付し、証券取引法違反の疑いを指摘しています。オリジンが問題にしているのは、(1)市場買付と市場外買付との一連の取引により3分の1を超える取得を行う場合は現行法のもとでも公開買付規制に服するのではないか、(2)第三者が公開買付を実施している期間中にその他の者が対抗的に株券を買付ける場合には公開買付を義務付ける方向で公開買付制度WG報告がなされており、株主に対して十分な情報提供および平等な売却機会を提供していない不適切かつ不平等な行為であるという点です。

(2)に関しては「不適切」とはいえるかもしれませんが「違法」と評価することは難しいと思います。(1)に関しては、ずっと昔から34%を保有している支配株主が市場で株式を買いますことまで公開買付規制に服するとは思えない(WG報告書でも市場内取引は公開買付規制の対象外とする立場が維持されています。)ので、仮にオリジンの解釈が正しいとした場合でも今回の市場内取引と一体と主張される過去の株式取得行為がいつの時点のどのような取引だったのかを調べてみる必要がありそうです。すなわち、WG報告書は
例えば一定の期間に行われる一連の取引について取引所市場外での取引と、それと同時に又は引き続いて行われる取引所内での取引あるいは第三者割当等とを合計すると株券等所有割合が3分の1を超えるような場合に、公開買付規制の対象となることが明確なものとなるよう、所要の手当てを講じることが適当
としており、たしかに現行法のもとでも一連の取引という法律構成をとる余地を認めているのですが、何をもって「一定の期間に行われる一連の取引」とするのか不明確であるのも事実であり、事実関係によっては評価が相当困難なところだと思われます。

(追記)
辰のお年ごさんに教えていただきましたが、ドンキの法律顧問であるあさひ・狛法律事務所から本件市場買付けは違法でもなく、不適切でもないという意見が出されています(PDF)。公開買付開始前の平成18年1月13日に市場外の相対取引により株式を取得したが、この時点で公開買付を実施する意図があったのは明白であり、その当時に公開買付の失敗後の市場取引まで予想できたわけではないから、前の市場外の相対取引と今回の市場取引は一連の取引ではないという意見です。
(追記終)

また、ドンキが公開買付失敗後に
市場の混乱をさけるため、公開買付価格の引き上げや期間の延長を行いませんでした。また、今後オリジン東秀株式に対する公開買付けを再度実施することも考えておりません。
と公表している点も個人的には相当気になります。たしかに公開買付けを再度実施してはいないわけですが、これを読むとドンキは撤退したと感じるのが通常の感覚であって、市場買付けをするのであればわざわざ「やりません」なんて宣言する必要はないんじゃないでしょうか。発行者である会社以外の者による株券等の公開買付けの開示に関する内閣府令第6号様式の公開買付報告書の記載事項でもありませんし、公表する必要がないのに誤解を受ける表現で開示することはやはり問題(違法かどうかはともなくとして)といわざるをえないように思います。

いずれにせよ、公開買付制度の改正に影響を及ぼすことは間違いなさそうですね。
[PR]
by neon98 | 2006-02-16 02:43 | M&A
<< Empire State Bu... 住友信託v. UFJは請求棄却... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧