インセンティブの「功罪」(ヨタ話)
インセンティブと利害からの独立性みたいな話について想いをめぐらしていていると、司法修習生になる前にちょっくらインドに行ってきたときのことを思い出した。

デリー空港でのトラブルが多いことはかなり有名である。今はどうか知らないが、インド旅行中にあった人だけでもかなりの割合でトラブルに遭遇していた。タクシーに乗ったら助手席にも変な奴が乗りこんできて走り出し、旅行業者のところに連れていかれて監禁状態に置かれ、数100ドルのツアーチケットを買わされた奴。バスに乗ろうとして案内係につれていくと白タクみたいなバンに乗せられて土産物屋に連れて行かれた奴。タクシーを変なところで止められ、数人に囲まれ、法外な料金を要求された奴。オートリクシャーに山の中に連れていかれて財布を奪われた奴。そんな素敵なデリー空港に到着したのは夜中の1時すぎ。デリー空港を脱出するにあたってかなり警戒心を抱いていた僕はとにかくインド政府が運行しているバスに乗ろうと決心した(注:政府系でも多分に信用できないことが多いので注意してください。)。両替を済ませ、Transportationの案内に従って進み、二度と空港建物内に戻って来れない自動ドアを超えると・・・・。
d0042715_351711.jpg
どれが政府運行のバスチケットを販売しているブースかがわからない。何の案内もない。普通は誰かに聞けば解決するのだが・・・。隣にいる男に政府バスのブースはどこか聞くと、Aブースに行けという。隣から違う奴が声をかけてきて、Bブースだという。さらに違う奴がきて今日は国民の祝日だからそんなバスはないので、タクシーに乗れという。お前専用にリムジンを予約しておいたというとっても親切な奴もいた。他の奴らはとにかく大声で叫びつつウヨウヨと囲んできて何を言っているのか全くわからない。

僕は何が何だかわからなく、しばし立ち止まっていたが、周囲の客引きたちから荷物を防衛するのにも限界を感じてきた。空港建物内の安全地帯には一方通行でもう戻れない。僕はその場で考えていることに限界を感じ、意を決した。僕は、政府機関のカウンターと目されるところの前にたち、こう言った。

                     犯人はお前だ。



犯人はお前だと言ったかどうかはご想像にまかせるとして、政府機関のカウンターは容易に発見することができた。他のカウンターの人間が「こっちに来い。」と叫びつづける中、そいつだけ寝ていたのだ。まあ、なんて、わかりやすい。

ガラス越しに寝ているおっさんを起こし、デリー市内のバザールまで連れて行けというと、おっさんはむくむくと起き上がり、「危ないから着いて来い。危ないから絶対にはぐれるな。」という。群れのように襲いかかる客引きたちをかき分け、おっさんに着いていくと、そこにバスが待っていた。おっさんはにっこり笑ってGood Luckといった。そのバスはきちんと僕を目的地まで連れて行き、僕はそのホテルにチェックインすることができた。僕はこのおっさんに働くインセンティブがなかったことにいまだに感謝している。

ちなみに、その後電車のチケットを買おうと思って市内をうろうろしていると、"Government"やら"Official"と冠した店がほぼ10メートル毎にある。商標とか不正競争とか、公に対する信頼とか、どうなっているんだ、この国は。いかにも怪しげな「政府系」チケットオフィスにだまされるわけにはいかないので、デリー駅構内まで足を運んだ。さすがに駅構内で偽オフィスを構える奴はいないので、安心して並ぶこと一時間ほど。チケットを買おうとすると、カウンターの男はないと即答する。違う時間のチケットを買おうとするとまたないと即答する。PCの端末も叩かずに即答する奴を怪しいと思ってもう一度確認すると、小さな声で「バクシーシ」と言った(チケット代以外に現金を要求された)。売っても自分の収入には関係がないから個人的に金をよこせという。一瞬面倒だからやろうかと迷ったが、どうも彼の金銭の要求のしかたが気持ち悪く、金を渡すと犯罪っぽい感じがする。まさかインドで贈賄なんかで捕まるわけにはいかないので断わり、チケットなしで電車に乗り、車掌から定価でチケットを買った。

インセンティブって考えると面白い(注:僕の台詞以外は実話です。)。
[PR]
by neon98 | 2006-03-08 04:33 | よしなしごと
<< インハウスロイヤーの憂鬱? アマチュアスポーツの常識と非常識 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧