この国のかたち
Newark空港から一路Orlandoへ。空港からDisneyのスタッフが笑顔でお出迎え。スタッフの一人一人がきちんとした役割を持っているんだなあと思った。ここにはアメリカでの最悪のサービスの実態はない。多少適当でもおおらかでフレンドリーな対応だけだ。Orlandoには3泊してからレンタカーでFlorida Keysへ。Key Largoで3泊し、Key WestやEver Glades国立公園を楽しみつつ、最後はMiami Beachへ。この旅を心地よくさせるものは南国の暖かさであり、人間のおおらかさであるのかなと思った。
d0042715_13203441.jpg
写真はKey Westへ向かう7Miles Bridge。海の中を走る感覚とはまさにこういうものをいうのだろう。最高の天気にドライブするKeysは最高。

アメリカのサービスの悪さについては常々実感してきたけれど、言えばなんとかなる国であるのも事実。黙っていれば何も与えられないけれど、主張すれば与えられる(かもしれない)国。この文化を支えるものがおおらかな、フレンドリーな人間である限りこの国は心地の良い国だし、その逆もまた然り。ニューヨークでの都会の喧騒で忘れかけていたものを、南方の人達が思い出させてくれたかもしれない。大都会では味わえないのがアメリカの良さなんだと思う今日この頃。東海岸的、というよりはニューヨーク的な刺激を受けつつも、ニューヨーク的なイライラを感じていたこの頃を変えさせてくれた休暇であったかもしれない。

この国のかたちというものがあるとすれば、極端な自由度の中にあり、それを支えるものもまた人間性なのだ。旅行記として振り返るにはあまりにもベタな旅行ではあったが、アメリカの良さをアメリカの悪さとして感じるようになりつつあった僕を癒してくれた旅であったことは間違いない。
[PR]
by neon98 | 2006-04-03 13:23 | 日常・海外生活
<< まじっすか? 念願のBeachへ >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧