Day Without an Immigrant
2006年5月1日月曜日、米国に居住する約1100万人の不法移民(うち8割がヒスパニック)の合法化を求めて、移民達が仕事・学校・買い物のボイコットを行いました(Immigrants Take to U.S. Streets (New York Times))。ヒスパニック住民の多いLA、シカゴ、NYといった大都市を中心にボイコットが行われ、デモが開催された様子がNYTimesの写真でご覧になれます。移民達の権利を主張する人々が必ずしもボイコットに賛同したかというとそうでもなく、様々な理由で仕事が終わってから、もしくは学校が終わってからデモに参加することを呼びかけたり、雇用主と協議のうえ休暇をとってデモに参加することを呼びかけたりする人もいたようで、少なくともニューヨークではほとんどのお店は普通に営業していました(Queensなどのヒスパニック系の多い地域だともっと様子が違うのかもしれません。)。ただ、ヒスパニックの運動に理解を示して店を休業したところや、従業員なしで店を開店できないとの理由で休業した店も少ないはないようです。事実ニューヨークではスペイン語しか話せない人たちがたくさんいらっしゃって、彼らの安い労働力なしでは提供できないサービスがかなり存在します。バス、地下鉄、タクシーなどの交通機関もそうですし、ランチを買うときもそうですし、車を整備工場に持参してもそうですが、移民達による労働力がないと現在の米国経済が成立しないだろうというのも事実でしょう。その意味で、不法滞在だから全員送り返せというにはあまりにも影響力が大きいと思います。

移民受け入れというのは当然いいことばかりじゃありませんから、反対する人々もいます。実はアメリカの法律で英語が公用語と定めたものは存在しないらしく、スペイン語が公用語になってしまうことをおそれる人々というのも現実に存在します。インテリ層を除いたアメリカ国民は驚くほどアメリカ国外のことを知らない場合もあって、国連がアメリカに攻めてくるのを怖れる人なんかもいたりしますから、移民に対する嫌悪感を隠さない人たちもいます。もともとの話をすれば、ここにいる人たちはNative Americanを除き、皆「移民」のはずなんですが。

移民政策は警察行政、国家の治安、経済などと密接に関わるわけで、不法移民の取締りを批判するのはおかしいとは思うのですが、それは別として、アメリカ社会における移民への寛容さというのが変容しているのも事実かもしれません。例えば、September 11以降、Social Security Numberの発行要件やら、運転免許の取得要件やらが厳しくなり、駐在員や留学生の生活にすら影響を及ぼしています。留学生の受け入れというのは皆お金を落としてくれるわけだし、米国経済の活性化のためにすごく有用なはずなのに、SSNが取得できないために運転免許がとれない留学生のご家族の話など聞くと、つくづく馬鹿な意思決定をしているなあと思わざるを得ません。

移民受け入れという問題は実はあまり他人事ではなくて、現在の日本でも小規模製造業の労働者などは移民の安い労働力を受け入れることによって初めて成立している部分があります。日本という世界で稀にみる同質化社会は共通の「常識」という基盤を共有することによって無駄な交渉を不必要にしてきたことは事実ですが、現在の出生率を前提にして今のような移民政策を継続することが可能とは思えません。

今はこういうニュースを読み、デモを見ても、完全に他人事として理解しているだけなんですが、いつかは国としての意思決定を迫られる場面が出てくるわけで、そのときに自分がどう考えるのだろうかと考えさせられる出来事でした。
[PR]
by neon98 | 2006-05-03 03:17 | 日常・海外生活
<< テロ行為の対価 Visited States ... >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧