人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中央青山監査法人:業務停止の処分?(追記有)
中央青山監査法人:全業務停止の処分へ 金融庁が検討(Mainichi Interactive)というニュースに驚愕する。インパクトの大きさを考えてありえないと思っているのだが・・・。(注:追記時点で記事見出しの「全」が削除されている。)

顧客に迷惑がかかるから大規模監査法人ほど手が出せないという現状も考えものだが、それ以前になぜ個人単位での懲戒処分というもので機能しないのか、ということを考える必要があるように思う。これ以上大手監査法人の数を減らすことがよいことだとはとても思えないだけにくれぐれも慎重に。

(追記)
Lat37NさんからのTBにより日経の記事を確認。一部業務停止との報道。
金融庁、中央青山の一部業務停止命令へ・カネボウ粉飾で(Nikkei Net)中央青山に業務停止命令へ カネボウ粉飾事件で、金融庁(Asahi.com)金融庁、中央青山監査法人に一部業務停止命令へ(Yomiuri Inline)も一部業務停止との報道。情報が混乱しているのか、新聞記者が業務停止範囲についてさほど重要視していないのか、わからないので正式な発表を待ちたいところだ。

一部業務停止でも相当の影響があることを予想される(一部の内容による)けれど、全部業務停止というのはありえない(あっちゃいけない)と個人的には考えている。新会社法が一部業務停止の場合に会計監査人としての資格を失わないようにしたこと、このタイミングでの決定が6月総会の会社(大部分の上場企業)にとって重要性を持ち、中央青山にとっても極めて重要な意味を持つこと(不可能ではないものの、このタイミングでの発表では6月総会での会社にとって今年の総会で会計監査人を変更するには実務的に間に合わない)や、全部業務停止=解散という認識を金融庁が持っていないはずがない。ということで毎日ニュースを見ると「全業務停止」が「業務停止」に変更されている。うーん。アンダーセンに続き、お前もか・・・と思うところだった。
by neon98 | 2006-05-09 04:10 | LEGAL(General)
<< 祝・一周年 ニューヨークの正しい日曜日の過ごし方 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して

by neon98
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31