"Remember Who You Are" in Law School
Remember Who You Areという本はHarvard Business Schoolでの最後の授業での教授陣からの言葉を収録したものである。翻訳は読んだことがないのだが、ハーバードからの贈り物という題名で出版されているようだ。卒業後一年が経過したのだなあなどと感慨にひたっていたら、ロースクールでの最後の講義シーンである教授が述べたことを書いておこうという気になった。以下は私が感銘を受けた最終スピーチの概要である。
私が講義で話すのはこれで最後だ。君たちはこのエリート校と呼ばれるロースクールを卒業し、その多くは大規模ローファームに勤務することになるだろう。私もそうだった。

私の多くの友人たちは当初は借金を返済するまでの間だけ大規模ローファームにいるといい続けていた。君たちの多くはとりあえず給与の高い大手ローファームに勤務し、ローンを返済してから将来設計を考えようとしていることだろう。しかし、考えてみてほしい。君たちは金持ちをより金持ちにするためだけにロースクールを志したわけじゃないはずだし、パートナーに顎で使われうることを望んでいるわけじゃないだろう。君たちは誰かの指示に従って仕事をするためだけに高い学費と貴重な時間を費やしてきたわけではない。

大手ローファームにいる間、自分自身の頭で自分の将来を考えてみてほしい。君たちは何らかのかたちで社会に貢献することを望んでロースクールに入ったことと思うが、それが達成できているのかどうかと。私の多くの友人たちは、現状に不満を抱きつつも、とりあえずはといいつつ、大手ローファームで働き続ける。そして、彼らはずっとそこにいるだろう。現状を維持するという判断の多くは様々な言い訳に支えられている。常に自分の頭で考えることだ。

どんな場所に属しようと自分の頭で考える癖をなくすな。上司であるパートナーがOKと言ったとしてももう一度自分の頭で考えてみることだ。それが自分の良心に照らして正しいことなのかどうか、もう一度考えることだ。それがプロフェッショナルとしての仕事というものだ。君たちはエリート校といわれるロースクールを卒業し、エリートとしての行動を期待される。自分がどういう形で社会に貢献できるのか常に考えることだ。君たちの仕事はただ金儲けをすることではなく、ローンを返済することでもなく、何らかのかたちで社会に貢献することだ。
そう話した彼は、学生たちからのスタンディングオベーションの中を少し誇らしげにゆっくりと歩いていった。僕はこの言葉を聞くために留学してきたのかもしれないなあとそう思ったことを覚えている。
"The first piece of advice comes from my mother...'Kim!' she would say, every morning as I left the house, leaning her face down into mine and looking me straight in the eye. 'You go out there today and be a leader. Stick to your guns about what you know to be right and wrong, and don't let anyone else drag you around by the nose. Remember who you are!'" (Remember Who You Areより)
帰国してから何をしよう?自分の頭で考えるか。
[PR]
by neon98 | 2006-05-11 12:08 | Law School
<< ようやく一区切り 祝・一周年 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧