SOX404の行方
商事法務さんのメルマガを拝見してると、日本では内部統制に関する取締役会決議が相次いでなされていますが、この時期に米国ではSOX404条に基づくSEC規則を見直そうという動きが明確に出ているのは面白いなあと思います。

SOX404条にいう財務報告に関する内部統制よりも会社法でいうところの内部統制は広いし、監査手法も違うのでコスト比較も単純にはできないところであります。ですから、私自身は米国でSOX見直しの動きがあるにも関わらず、日本で内部統制を導入するとは何事かとまで言うつもりはありません。

当初はSmall Businessに関してコストがかかりすぎ(例えば、この記事参照)、米国での新規IPOに影響を与えるので、SOX404条からの免除を認めようという方向で議論がなされていたのですが、その方向での修正に関してCOXは否定しており、むしろ全企業に平等に適用されるけれども、規制をビジネスの規模にあわせる(Scalable)かたちでSOX404条に基づくSEC規則を改正しようという方向で動いているようです(Business Law Prof Blog)。その他SOX一般に関する法規制などはSECのサイトを確認してください。

私の内部統制なるものに対する感想は、既に内部統制懐疑論(1)内部統制懐疑論(2)で書いてしまったところです。要するに、各企業が真剣に考えるならば機能するであろうし、単なる作文と扱われるのであれば本当につまらないことにお金をかけているなあと思うにとどまります。まあ、会社法レベルで要求されていることだけであれば、膨大なコストがかかるわけでもなし、目くじらをたてて反対するほどのこともないだろうと思っているところです。

誤解をおそれずに正直に書いてしまうと、どれだけ役員の方々が責任問題にSensitiveになって真面目に取り組まれるかによって効果のほどは違うだろうし、内部統制体制に関する決議により実体法の解釈に影響が少なければ単なる「作文」にとどまる可能性も高いように思えます。開示自体は悪いことではないし、さほどコストがかかるわけじゃないんですが、(特に会計監査人による)内部統制監査に関しては懐疑的な私でした。

体制の決議をして開示すること以外は従来からの善管注意義務で言われるところと変わりがないのであれば、何でもかんでも内部統制という用語で処理し、用語を一人歩きさせることは考えものだなあとも思います。
[PR]
by neon98 | 2006-05-13 04:12 | Securities
<< 優越的地位の濫用と企業トップの責任 ようやく一区切り >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧