学生による教授評価
米国ロースクールで良いと思えるところは、学生による教授評価がなされ、それが学生に公開されているところだ。周囲の留学生に聞いたところ、このような制度を取り入れている国は少ないようで、教授との距離の近さ(質問のためのオフィスアワーを毎週確保したり、E-mailにも親切に対応してくれる。)や教授の評価制度がその終身雇用(tenure)に影響したりするところはいいところだと留学生の間で評判だった。

学生は、教授が学生の名前を覚えているか(100人を超えるクラスで実際に覚えているのだからびっくりだ。)など非常に細かい評価項目別に5段階評価をつける。もちろん匿名であり、最後の授業の際(試験の前)になされるので良い成績をくれる教授が良い評価をされるという心配もない(課題が多すぎるから嫌だったという評価はありうるだろうけど、それも一つの評価として正当ではあると思う。)。

日本でも導入すべきという議論は以前からあるが、導入されている例はあまり聞かない(というか私は聞いたことがない。)。成績評価が厳しい教授が悪い点をつけられるのでは?との懸念も聞くけど、学生はそんなに馬鹿じゃないと思う。消費者とした高い金を支払って勉強している以上、それに応じたサービスを享受できるようにシステムを考えるべきだし、教育にも(もちろん研究にも)熱心な教授が相応の評価を受けられるようにしないと教授間の不公平間が残るのではないだろうか。教育にも力を入れるシステムを作る一方で、教授陣の待遇をなんとかしろとの声ももっともだけど。
[PR]
by neon98 | 2005-05-27 05:06 | Law School
<< Why taking a ba... BarbriとLaw School >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧