日本に対する誇り
Trip 総括 - I'm Proud of Japanを拝見した。diwaseさんのBlogを読んで、いつも勉強させてもらっている(アンテナの広さがすごい。)し、純粋に楽しませてももらっている(料理の写真がすごい!食いたい!)。トラックバックするには恥ずかしい文章で恐縮だが、初めてトラックバックさせてもらう。

僕は遠い昔、アメリカに住んでいたことがあり、子供ながらに豊かな自然と、広大な土地、個性を重視した教育などなんかいいなあーと思いながら過ごしてきた。日本に帰国してから、何で同じ服を着て、同じかばんを持って学校に行くんだろう、どうして髪型までうるさく言われないといけないんだろう、などと真面目に悩んだ記憶がある。自分の中にある「欧米信仰」みたいなものがあることを自覚していたので、自分の目でアメリカをもう一度確認して、日本に対してもっと中立的に見られるようになりたいと考えてきた。

今回、一年という短い間ながら、日本を離れ、アメリカ人のみながら様々な国の人達とかかわりあう中で、ようやく日本を好きになれたような気がする。多くの人がほぼ平等に教育や治療を受けられる環境ってなかなかない。American Dreamも結構だけど、CEOに数十億円の報酬を払う以前にせめて餓死者がでないシステムを作ることだって大切だと思う。

一方で、僕たちは僕たちの国をもっと好きになるべき(国旗とか国家とか抽象的なレベルでの愛国心の強制じゃなくて、という趣旨)だし、自分たちの文化をもっと知らないといけないのだろう。日本人自身が文化輸入の中で忘れてきたものもたくさんある。資源を大切にする「もったいない」という言葉は段々失われつつあるけれども、もっと大切にされたっていい。

いざ自分の国の誇るべきところを話そうとして、困ることはないかと自問する。語学のハンデのせい?(それもあるけど)そうじゃない。僕はもっと僕の国のことを知らなければいけない。
[PR]
by neon98 | 2005-06-05 03:12 | 日常・海外生活
<< Real Property(日記) W杯目前 >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧