Korean
最近韓国人のJDとよく雑談をする。Barbriの講義を受けながら最近とみに記憶力が落ちてきたよなーなんていいながら、つい年齢の話に。
彼から「俺たちは徴兵制があるから、留学に来るのがこの年になっちゃうんだ。」「早く北朝鮮と合体して徴兵制がなくなればいいのに」との言葉がでてくる。人生の中でもっともつらい経験だったそうで、自分の息子には徴兵を経験させたくないらしい。

意識的に彼らとの間では戦争、軍隊等の話題に避けていた自分に改めて気づく。米国にいる限り、日本人に対して敵意をあらわにする韓国人にはあったことがない。彼らとは文化的な近さもあり、よく話をするし、お互いに敬意をもって接することができる(と少なくともこちらは思っている。)。でもこの手の話をするときは、自分の意見を慎重に言葉を選ばないとと、少し力が入る。

「米国みたいに職業軍人みたいにはしないのかな。」「日本だってそうしてる。」と僕がいう。
「日本の軍隊はさほど強くする必要がないけど、僕たちのは違うよ。でも、日本の軍隊が強くなることは望んでないけどね。」
「そうだろうね。僕もそう。」

ここで話題が変わる。これ以上、深く立ち入ることをお互いの感性が拒否したのかもしれない。卑屈になることなく、かといって相手を不必要に刺激することもなく、本音で語り合うことって難しい。
[PR]
by neon98 | 2005-06-08 20:22 | 日常・海外生活
<< 祭りと教会と地域社会 Real Property(日記) >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧