祭りと教会と地域社会
d0042715_744731.jpgもうすぐ祭りのシーズン。日本に帰りたくなる。ジメジメした暑さの中で、嫁さんと一緒にうちわをパタパタさせながらうろうろするのが楽しみだった。

僕の親は転勤族だったし、あまり「濃い」地域に住んだことがなかったのでなかなか自分で参加していくお祭りは経験できず。「今日は祭りやから、帰らんと殺される」という友人を見るたびにうらやましさを覚えたものだ。付き合いの面倒くささもあるけど、地域で何かをまとめあげるのって気持ちがいいんだろうな。

米国社会でのコミュニティというのはどうなんだろう。ある教授の調査によれば、米国では教会を通じたコミュニティが欧州と比較して充実しているんだとか。米国で毎週教会のミサに行く人達の割合が70%、他方ドイツでは5%なのだそうで、彼の説では「この統計は米国での信仰心のあつさを示しているわけじゃなく、教会がコミュニティと結びついており、教会と離れがたいせいである。」とのこと。

神輿、浴衣、うちわ、出店、カキ氷とビールが今すぐ欲しいです。
[PR]
by neon98 | 2005-06-10 09:32 | 日常・海外生活
<< 七輪 Korean >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧