組織のおはなしと経営者の役割
組織のおはなしを読んで。

会社勤めをしていた頃、組織論について一度書いてみたいと思っていたので、いい機会だ。

いつも通り大雑把な議論ではあるけれども、弁護士事務所は、多くはばらばらな個人の集まりが便宜のために集まって仕事をしていて、嫌になったら集団であることをやめようねという暗黙の合意がある(と個人的には思っている。)。そういう意味では単なる職人さんの集まりみたいなところがある。(少なくとも私の周囲には)会社に入るのが嫌やから弁護士になったんや、みたいな人が多いのである。よほど大規模なところを除き、総務部とか、人事部とか当然ない。また、個人がバラバラに仕事しているので、気になるのは顧客との関係だけで、ボスと多少仲良くなくても仕事をきっちりしている限り特に問題がない。職業柄(ある程度礼儀をわきまえることを条件として)ボスと言い合ったところで特に関係が悪化したりすることは少ない。はっきりしているのは「稼がないと食っていけない。」ということであり、行動原理がシンプルだ。

私はどちらかというと、会社勤めが嫌やから弁護士になったというタイプなので、必然的に「組織性悪説」に立つ。この文脈でいうと「組織」は組織の中の一部組織を指す。総務部であっても、○○委員会であっても、子会社であってもよい。

複数部署から依頼者が来て、弁護士事務所での会議中に喧嘩をされることが実際よくある。こちらとしてはどちらの味方というわけにはいかないので、「会社」という見えにくい「組織」を想定して法律論に限定して回答をするわけだが、依頼者の意向がわからないとどうにも回答しにくい。彼らにとって「組織」というのは企業ではなく、「○○部」であって、意思決定権者は取締役会ではなくて「○○部長」である。「会社としてはどうされたいんですか。」という質問はこちらにとって至極もっともだけど、彼らにとって意味をなさない。当然だが彼らは会社の意思決定機関ではないし、直近の上司の意思決定に従って動かざるを得ないのだ。その意味では、彼らにとって「組織」というのは抽象的な存在としての法人ではない。

部門ごとに利害関係と考え方が異なるのは当然だし、内部での利害衝突はあって然るべきなのだが、問題は部門の利益が全体の利益と合致しない場合が生じがちなことである。会社を部門ごとに区別することはもちろん必要なのだろうけど、経営者には部門という「組織」の利益を会社という「組織」の利益と合致させる難題がふりかかる。

1. 組織は構成員とは別の「生き物」である。

構成員には、指示される人と指示をする人が大雑把に分けて存在するわけだが、仮に全ての構成員がインセンティブをもって真面目に働いたとしても、目標の与え方が間違っていると機能しない。従業員としてはの目標の与えられ方は抽象的には企業の業績向上であったりするわけだが、より具体的には「コンプライアンスの遵守」であったり、「給与体系の整備」であったり、「顧客獲得」であったりする。これは目標と指示の与えられ方によるわけで、より内部的には「○○部の権益の維持」「○○部長のご機嫌を損ねないこと」になっちゃったりする。

2.組織は自己増殖する。

内部者は当然ながらその役割を否定しない。組織に割り当てられた役割を果たし終えた場合、生き残りをかけてその組織の使命を変えていく。

3.仕事があるから組織があるわけじゃなく、組織があるから仕事が作られる。

意思決定システムが一つ存在するとする。会社法的には重要な意思決定は取締役会だけれども、実際にはもっと複雑で事前交渉が多く必要とされる。決済資料をたくさん作成しないといけない。会議資料を準備して、出席しないといけない。会議の場で結論がだされず、次の会議に持ち越される。他部署を巻き込み、調整がなされる。うーん、実際やってみるとうんざりするんだろうなあ。

さてさて、ネガティブで、ステレオタイプな展開になったけれど、末端の構成員としては与えられた目標に向かって努力するしかないわけで、多くは経営者サイドの問題なのだろうと思う。個人的にはマネージメントの仕事は意思決定の仕事もさることながら、皆が気分よく働ける環境を作ることがほとんどじゃないのかと思う。

例えば、MBAで学ぶことがどれだけ経営学として役立つのかよくわからないけれど、リーダーシップみたいな科目が現実にコミュニケーションツールとして役立つのならすごく面白そうだなあと思う。従来、経営者の才覚とか人徳とかでしか説明されてこなかったものが、ケースを通じて多くの人に共有されるのか、単なる教科書のうえでの知識にとどまるのか、学ぶ人次第なのかもしれない。ロースクールで学ぶよりもきっとずっと抽象的なツールなんだろうけど、本気で実践しようとすればずっと面白いだろう。
[PR]
by neon98 | 2005-06-17 12:54 | よしなしごと
<< S-O法は企業不正を防げるか 合格(予定)体験記(2) >>

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧