2005年 09月 26日 ( 1 )

Morgan Freemanによるスーツ実践販売
昨日ネクタイを購入しに行ったところで、Morgan Freemanに酷似した店員さんにスーツを売り込まれた。

穏やかな表情の中でさりげなく見せる笑顔、紳士的な対応の中でかいまみえる小憎らしいほどの自信。普段なら買いに行ったもの以外のものを試着したりはしないのだが、「俺にまかせな。悪いものは薦めたりしないさ。」と言わんばかりの対応に試着をしてみたら、これ以上ないくらいピッタリのスーツだった。試着を終えると、外に並べられていたのは、一流品のシャツ、ネクタイ、コート、靴。いずれも目立ちすぎない程度だが、今まで自分で選んだことのない色合いのアレンジがきいている。プロの目で選択されたものはこういうものかと初めて感動させられた。さすがに全てを買うことはしなかったが、彼お薦めのスーツは即購入。

Salesの決め手はやはり第一印象、顔と雰囲気かと思わされた。店内で案内してくれるときの距離感、試着している間の距離感、押し付けがましくないながらもさりげないアレンジというのは店員としての彼の経験のなさる技だと思うが、やはり第一印象が悪くては客は安心して買い物をしない。

初老の黒人独特の哀愁が少しにじみでていて、それでいて、礼儀正しく、自信ありげな笑顔。店員は顔だ、と改めて思った。
[PR]
by neon98 | 2005-09-26 12:00 | よしなしごと

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧