2005年 10月 29日 ( 1 )

これはすごい論文だ(その1)
研修先でようやく一つのプロジェクトが終わり、少し時間があいた。日本法について扱った文献を検索していたところ、コロンビア大学のMilhaupt教授による有名な敵対的買収に関する論文、In the Shadow of Delaware? The Rise of Hostile Takeovers in Japanをおしのけて目にとまったのが、これである。著者はMark.D.Westというミシガン大学の日本法の教授である。この人は、他にLegal Determinants of World Cup Successなんていう巷では密かに有名なパロディ論文を書いている(パロディである点についての解説はこちら

仕事との関連性からいうと本当はMilhaupt教授の論文を読まないといけないのだが、研究テーマの斬新さに思わず、魅了されてしまい、この論文を先に読むことにした。

(ご注意)この論文は日本における社会道徳と法規制との関係等をラブホテルを題材に論じるものです。著者自身も真面目に研究され、私も真面目にご紹介するに値するものだと思います。不適切な表現は避けたつもりですが、テーマがテーマだけに不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、気にされない方のみお読みください。

More
[PR]
by neon98 | 2005-10-29 06:28 | LEGAL(General)

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧