2005年 12月 13日 ( 1 )

「浦島太郎」脱却計画
考えてみれば昨年の6月頃から日本の法律実務から遠ざかっているわけで、帰国した後はあらゆる面で浦島太郎であることは間違いない。法律知識の面では新会社法、証券取引法、民法、民事訴訟・執行・担保法、個人情報保護法、破産法・・・ほとんどあらゆる法律が改正されてしまったし、その間新しい判例もどんどん出ているはず。ネットで日経ニュースをチェックしているとはいえ、紙面で読むほど情報量がないわけで、ビジネス情報の面でもかなりの出遅れが予想される。さすがにまずいだろうということで、商事法務を送ってもらったはいいものの、書棚に蓄積されるだけであまり読んでいない。

d0042715_7393586.jpgむろん米国にいる機会を日本法だけの学習に充てるわけにもいかず、空いた時間を少しずつ充てていくことになるが、うーん、これはつらい。まずは、新会社法から初めていくことにするが、「浦島太郎」脱却計画の目玉は何故かマツケンサンバだったりする。。。流行っていることは知っていたけど、Japan TVを申し込むわけでもなく、ネットで映像を探したりするわけでもなかったので、近所の日本人の子供にマツケンサンバの実演を見せられて、こんなものかと初めて知った。
[PR]
by neon98 | 2005-12-13 07:40 | よしなしごと

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧