2006年 01月 06日 ( 2 )

わさび醤油様感謝致します
一時の資金繰りの苦しさに年末年始の旅行を春に延ばし、自宅でお正月を過ごした我が家。おせちも特に贅沢はやめようと奥さんに苦心策を作成していただいた。微妙に生活にケチケチ感が漂ってきたので、これではいかん!と決意し、中華街でロブスター2匹をGET。いえ、2匹で14ドルだから安いんですけどね。
d0042715_15315623.jpg

俺たち、まだ生きてるもんねー。
d0042715_15351880.jpg

湯加減どうですか?五右衛門風呂ですか?

ロブスターテールは関節毎に切り落とし、トマト、セロリ、玉葱、ベーコン、ズッキーニの入ったトマトベースのソースに放り込み、パスタと混ぜ合わせ、最後にパセリを少々。
残りの部分はそのまま食卓に出し、三種類のソースで食す。ソースとはいえ、わさび醤油、和風ドレッシング(青紫蘇ドレッシング・ポン酢・レモン・ニンニクおろし)、からし醤油の3種で何も手はかけていない。シンプルなわさび醤油が一番!
d0042715_15385010.jpg

日本ではとても購入したことのないロブスターですが、こちらでは手軽に入手できますのでガツガツ食って帰ろうと思います。
[PR]
by neon98 | 2006-01-06 15:44 | 日常・海外生活

日本の政治経済に対するアメリカ人の見方
どうも久しぶりにエントリをしていると、うまくまとまらない・・・。まあいいかと感想程度にアップ。

日本関係のビジネスに携わっている米国企業の方々の会合に出席する機会があって、ある方の基調講演を楽しく聞かせていただいた。小泉政権に対する見方などは私などが常日頃感じているところと共通するものがあって、興味深く拝聴した。

彼曰く、
1. 小泉政権は世論を上手く操っている。対中国・韓国との関係では自らが靖国参拝により不安定要素を掲げながら、対外的な不安要素を強調して日本国内での求心力を高めている。郵政民営化の議論では具体性の欠ける双方の主張をうまく改革派VS現状維持という構図に持っていった。
2. 小泉政権が何をしたいのかは依然として不透明である。郵政改革といっても何も具体像は見えて来ないし、それ以外に何をしようとしているのかはわからない。
3. 経済は概ね好調である。ただ、この好転が改革の後退要素となりかねない。
4. ポスト小泉が予想できない。現在の路線が維持されるかどうかは不明である。小泉はキングメーカーとなるだけの資金力を維持できないだろうから、一線を退いた後に党内に影響力を残せるかどうかは不安である。
他にも色々と話をされていたが、話の大筋は以下のような内容だった。
90年代から外国証券が日本へ参入したものの、リテール部門では惨敗に近い結果で終わり、日本でのビジネスは欧米とは違い、中国よりも難しいという認識が共有化されてしまった。不景気の間に日本人のメンタリティーが変化しつつあり、過去の政府主導型・銀行主導型産業育成というものから変化しつつあるとも思っていたが、超安定政権・経済状況の好転により旧来の手法が戻ってこないか、やや不安を感じている。
企業を取り巻く文化という意味ではアメリカ化しつつあり、少しずつ理解しやすくなりつつあったのに今後の進展に不安を残すという見方は、アメリカ人からするともっともなんだろうななどと思いながら、アメリカ型システムの方が優れている暗黙の前提に対して、反感を持ったりもしていた。

例えば、Corporate Governanceという議論に絞ると、世界的にある一つの理想系のモデルに帰着するという議論はナンセンスそのものであると思っている。アメリカという環境で仮に社外取締役制度が望ましいという実証研究が得られたとしても(実際にはまともなものは存在しないはず)、それをそのまま日本に持ち込むのはどうだろうかなどと思ってしまう。企業のことを一番よく知っている企業内の人間がその重要事項を決定するというシステムが、社外取締役モデルに劣るなどと誰が言ったのか?これは選択の問題であり、一つのモデルに収斂されるというのはナンセンスであり、政策論としても間違っていると思う。インテリの方々は上手にアメリカ絶対優位理論をお隠しになるけれど、時々こぼれてくる根拠のない優越感に対しては挑戦的になってしまう。
[PR]
by neon98 | 2006-01-06 02:43 | よしなしごと

法律Blogよりも奥深いよしなしごとを目指して
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りBlog
最新のトラックバック
法律の英訳
from 明日は明日のホラを吹く-To..
今さらなんですが・・・
from はらほろとまひれ ~ 米国ロ..
英会話と留学
from 英語がしゃべれるようになる学習法
シンドラー社:労働組合と..
from 今出川通信
エリート法学部生は官僚よ..
from wrong, rogue a..
中央青山
from 1万人のための投資業
今頃危惧しても・・・制度..
from 法務の国のろじゃあ
PwCが日本で監査法人を..
from 法務の国のろじゃあ
[USA]こんだけ旅した..
from BBRの雑記帳
中央青山に一部業務停止命..
from 法務の国のろじゃあ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧